まだまだそれじゃ足りないとても

松倉海斗くんが好きな人のブログです。

Endless SHOCK 15th Anniversary@梅田芸術劇場(9/8初日 13:00開演)

はるばる一人大阪までやってきました\(^o^)/最初に言うと、私が来る前にしていた少しの心配(それでも少しだった)は杞憂に過ぎなかったってこと。幕が上がって登場した松倉さんは、いやカイトは、立派なSHOCKカンパニーの一員だった。初日おめでとうございます!

1幕

  • OPENING CONTINUE

黒スーツ黒蝶ネクタイ、ユウタと同じ、座長の左隣。少し緊張してる感じかな?それでも堂々と立派に踊る松倉さんを見てこみ上げるものがありすぎた…。途中で辰巳とアイコンタクト。

  • 劇場への誘い
  • So Feel It Coming

光一さん美しい。ここ客席のほとんどが光一さんにうっとりしてると思う。

  • パネルマジック

紫スーツ、上手から下手へ綺麗な側転!そのまま下手でダンスするんだけど、ここで1mmも狂いのない綺麗なピルエットをしていて(泣)表情も自信に満ちていて本当にかっこよかった。チャ!チャ!と決めるポーズがとっても綺麗で、キメで顔を上げるのがすごくかっこよかった。

  • New Horizon〜車マジック〜New Horizon

赤スーツ衣装、下手から上手ではけ。足がよく上がってて素晴らしい!
再びニューホラで上手で側転、下手はけ。

  • Yes,My Dream

下手から、ジャケットは着たまま!ここの松倉さんの演技力本当にすごい。元気いっぱいな感じで、まず辰巳とハイタッチして、台に乗っておっとっとっと〜!ザキさんに手を支えてもらって、のんに手を取られて台を降りたらほっぺツンされる(カワイイ)。そのあと下手にいるウチに思いっきり抱きついてぎゅー!ヽ(;▽;)ノ愛されカイトかわいいヽ(;▽;)ノウチのあとを追い脚立に少し登って、「フー!」「イェー!(ピース)」口パクで「最高!最高!」と歌詞に合わせて全力で盛り上げるカイトを演じる松倉さん;;ウチに頭ナデナデされたあとは、口を開けて見上げる(ここのカイトめっかわ);;コウイチの「次を考えてるんだ」という言葉に「もう次!?」という表情、モロと脚立を運び終えてオッケーポーズ!その後汽車ぽっぽで脚立の下をくぐり抜け、外人ダンサーさんとアイコンタクト!
リカのソロパートでは両手で胸を抑えうっとり顔…(かわいい…)、ウチが気付かれなくて(?)ああ〜…って顔、モロの首根っこつまんでw移動後、バーカバーカ!!と言い合いつつ、カンパーイ!ウチにモロと一緒に肩を抱かれて末っ子全開><
中央に寄って歌うときも立ち位置はユウタと同じ。「Never give your love〜♪」でモロと顔を見合わせるのがかわいい!そのあと丸イスにぴょん!と飛び乗って上を向いてお口パカーでくるくる〜〜あああもうカイトかわいい通り越してる;;
そのあと美波里さんの方に駆け寄って、中腰でかがみ気味な末っ子カイト><「しぇいくすぴあ…?」←ここ完全にひらがな喋り(泣)
ダンサーさん(?)にうきっポーズをされて松倉さんもうきっ!そしてそのままくるっと回るのかわいすぎた(泣)「オーイエ!」って言ってたのかな?(笑)メモに書いてあるけど覚えてない…w
ウチとリカのくだりではのんとぴょんぴょん、ウチの足にすがり応援するもウチが走り出してそのままズデーっとこける(笑)手振りつきで「ちがう!ちがう!(俺じゃない!)」とやりながら下手からはけ。

  • ONE DAY

最後、上手→下手で出てくる。Vネック白Tに緑のシャツ。のんと肩組んでて、モロがパーティ!パーティ!と騒ぐのに2人でしー!しー!><ってやるカワイイ;;

  • It's A Wonderful Day

下手の扉から上手へ、オレンジパーカー。エナジー♪でわ!って顔をして、両手をグーにして顔に近づけぶりっこポーズのまま両足でぴょん!と跳ぶカイトベストオブカワイイ(号泣)ウチがリカにアプローチするシーンでは、ニコニコ、ちょっとニヤニヤって感じで、振られてああー!って表情、両手グーにしてがんばれ!と応援、祈る。
ターンが本当に綺麗で別人のよう、膝をついて体を突き上げる(というかなんというか)ところも遅れなし!
警察が出てきて警笛の音に両耳に指つっこんでうるさそうな演技。
ドラマーが出てきておおー!って顔、口パクで「すごーい!」、両手指ぱっちんしてノリノリ、近づいて膝をついて両手を交互に突き上げ煽る!興奮しているカイトの演技素晴らしい!
その後再び上手に戻って、ダンス。このダンス、私がDVD見たときに苦手そうだなーって勝手に思ってたんだけどとっても上手だったごめん(笑)しなやかで、今までとは違うシャカリキすぎない、力の抜き入れがきちんとできているダンスをしていて本当にびっくりした。音に合わせてぱぱ!ぱぱ!って言うのはチャチャチャの松倉さんを彷彿とさせるね;;
駆け寄って新聞を見て、モロから新聞を受け取ってダンス!ここ、嬉しさを爆発させているカイトの表情がすごくよかった!体全体で嬉しい!!!って気持ちを表現できてた。モロと背中合わせでお互いかなり体重をかける(笑)ベンチ横でザキさんのギックリ腰を治すカイト(笑)
ブロードウェイの話に「え?」って顔、驚き→喜びの表情。ここで初セリフ「そーだよいこうよ!」コウイチを指差しながら無邪気なカイトの演技お見事!
コウイチに「カイト、ウチのところ行ってやれ」と声を掛けられ、少しためらってこくり、はける。ここの表情がすごくよかった!!

  • Dancing On Broadway

銀スーツ。下手。汽車ぽっぽみたいな振りがかわいかった!ぴょんぴょんする振りもかわいい。

  • Jungle

カーキのいっぱいビラビラしてる衣装、下手からで上手寄り。本当に見たことない踊り、クールな表情がかっこいい。緩急がついてる踊りで松倉さんのダンスでは今までに見たことがないような踊り。本当に変わった。上手からはけ。

  • Rock The World

白黒のあの衣装、上手からダンサーさんのすぐあと側転→腕組み。グローブたまらないね…。真剣な表情かっこいい。そしてソロパート!!!すごい!!!ウチに頭ぽんぽんされるカイト、脇毛タイム。バク転したときにパンツが見えたんだけど黄色だった。(笑)
そして後半はまさかのフェイク!!松倉さんが!!フェイク!!!!(興奮)最後のキメで顔を動かすのがかっこいい。からの笑顔!ウチくんに頭撫でられるカイト〜!!

黒スーツ黒ネクタイ!ネクタイかっこいい。サビの途中で下手から出てくる。アクシデントにびっくり演技、上手からはけ。
再び上手からハット被って出てくる。たつみにハットを渡し、上手→下手→下手奥の後ろから3番目。エア社交ダンス(?w)みたいな振りがかっこいい。

  • バックステージ

下手から!黒スーツ、ジャケットあり。ザキさんと仲良し!化粧台の鏡を見て髪整えて、オーナー登場にオーナー!?、差し入れにおお〜!!って演技。口パクで「ビバリンゴ!!」「オレオレ!!」(←これは俺がもらうってことなのかな?笑)ズッ中腰なカイトかわいい〜(泣)
切れながらウチが登場、ま〜た怒ってるよ…みたいな呆れ演技。ウチがヒートアップして泣きそうになるカイト、何か言いかけるも言えず顔を歪ませる。コウイチの「Show must go on」という言葉にうつむく。何も言えず少し悔しそうな表情、「もうステージに立つな!」にえ!?という顔。そしてセリフ!「やっぱり…オーナーの劇場に戻った方がいいんじゃないかな…」やっと言えた言葉、でもすぐに深くうつむく。
辰巳「カイト、ほら着替えておいで。カイト!」(ここの辰巳の言い方たまらない…)に、コウイチを少し見て、うつむいたまま上手からはけ。

  • Japanesque Show

ヘアバンド、右手にもふもふグローブ。上手で松明を持って出てくる。下手にきて、松明を置いて刀を持ったまま左手をついて片手側転!かっこいい!!一旦はけて、再び下手から登場。基本体勢が刀を首の後ろに掲げてオラオラしてるのが松倉さんらしいと思った(笑)リカに刀を当てて照明が当たり、消えてすぐはける。
再び下手から5番目くらいに走って出てきて、上手で弓を受け取る。たぶんこの間にコウイチと殺陣するシーンがあってびっくりした。この辺で結構息が切れてたように見えたなあ。下手からはけて、今度は後ろの階段に下手の2番目で出てきて発砲!このタイミング遅かった。特にこの辺からの狂ってる顔がすごくいい!めっちゃオラオラ。「死ねえ!!!」とか言ってる。びっくりした、ほんとに…こんな顔初めて見たよこんな演技もできるようになったんだね…。コウイチを斬って、煽るけど反撃されてお!?って顔。「もう終わりかあああ!??」「こいやーー!!!」回って斬るのがかっこいい。小柄だからなのかよく飛びかかってたような気がする。びびってる演技もすごくリアルでいい(笑)階段の上でコウイチに斬られて、背中から落ちる。

2幕

  • Don't Look Back

上手からビニール傘持って出てくる。黄緑シャツ。ウチに傘を差し出してはけ。
そのあとコウイチが出てきて、どっからどう見てもコウイチだろ!ってこれかーーー!(笑)やっと本物が見れた(笑)

  • New York Dream

上手から奥の上段ステージ。白シャツ黒ズボンに黒い蝶ネクタイ、ハットとステッキ。ハットにリボンが蝶結びで巻かれているのがかわいい。何度も言うけどターンがすごく綺麗!最後はウチのステッキを受け取ってはけ。

  • Higher

黒革ジャンにジーンズ、ジーンズの右膝のダメージがニコちゃんマークに見えるんだけど気のせいかなww立ち位置最上手。本当に別人みたいなキレッキレのダンス!ソロダンスもあった。終わってセリフ「ウチくん、もう一曲やるなんて聞いてないけど…」。ウチの「続けるぞ」にコクリ。
コウイチの声が聞こえてえ!?驚きつつ振り返ってびっくり顔!どうしよう!?どうしよう!??え!ホンモノだ!!?!ワー!!!って演技。ずっと中腰。「わかんないさ!」(←たぶん誰かのセリフ)にニコニコ!ノリノリでフォー!と煽る。モロ?か誰かに促されて上手にダッシュ、ダンス!!ここの最高!って表情が素晴らしい!!かなり激しいダンスだけどずっと笑顔で、ターンもニコニコ!!ピルエットも綺麗すぎてすごい。本当に表情豊か。

  • バックステージ

記者が出てきてえ!?え!?って顔、カメラに向かって顔の横にパー当ててポーズ!辰巳と手を振るカイト。
カイト「こーちゃんおかえり!!」んんんんんんきたあああああああああ!!!両手グーにして下に降ろしててかわいすぎる。まだ緊張してるのか、少しはにかんでる感じ。コウイチ「カイト〜〜〜〜!!!かわいいな〜〜〜〜!!!!!ダブルスコア以下〜〜〜〜!!!」年齢を気にする光一さん(笑)
ウチが切れて泣きそうな顔、見たくなさそうな演技。ウチの告白「俺だよ!」にえ!?という顔、もうやめろよ…と泣きそうっていうか泣いてる?
時々うつむいて、ウチが狂って腰が引ける。リカが話しているシーンは口をぱくぱくさせて泣きそう。「息を引き取ったのよ!」でえ…?コウイチに視線を移したあとは、ずっと下を向いたまま。リカ!?で一時停止したあと、頭を抱えて下を向く、両手をひざについて、コウイチが話し出してやっとコウイチを見る。

  • ONE DAY

つらそうな顔。歌い始めでズレ落ちていた革ジャンを直す。「わかってるな?」にうつむく。

  • 夢幻

銀のキラキラノースリ衣装、最初はやや上手、はけて今度は最下手。最後の連続ピルエットも狂いなく決まってまっすぐ斜め上を見つめるカイト!超かっこいい!!!

  • USA TAIKO

下手から出てきて側転、下手の大太鼓。はけて、光一さんのフライングのあと今度は中太鼓。まちゅモロでセンター割り、松倉さんは下手。このリズム難しそうだし苦手そう…と思ってたらミスした気がする。

  • マスク

下手からで和傘持って登場。水色のひらひらがいっぱいついてる衣装。上手からはけ。

  • 夜の海

黒のキラキラノースリ衣装、サビ途中から上手から出てきて、両手を組んで上に上げてそれを見つめる松倉さんがめちゃくちゃかっこいい…。腕が細すぎるのか、付けていた黒いバンドがずり落ちちゃって直してた。

  • 大桜

白スーツ、上手から。コウイチを見てうつむく。足を持って運ぶ大役すごい!コウイチを運び終えた後マツに肩ポンされて泣きそうなカイト。

  • CONTINUE

唇を噛んで、泣きそうな表情で歌うカイト。っていうか鼻ピンクにして号泣だね…?(泣)

  • カーテンコール

内くんのすぐあとに上手から!やりきった感じの力強い表情で終始ニコニコ!
「大阪からは海斗が入ってくれて」と紹介あり、ニコッとしてお辞儀。光一さん「俺の半分の年齢なんですよ!(笑)」に口開けて笑う松倉さん^^
スタオベ前、よっしゃー!って感じで拳を突き上げててそれだけで泣きそうだった(泣)大成功だよ本当に、本当によくがんばりました。
幕が降り始めてもそのままの姿勢ではあるけれど、両手を振り続ける松倉さんが松倉さんで安心した。


これを書いてるのが9/20の公演前だからあんまり感想に深みがないかもしれないけどw、初日は本当に本当にびっくりして感動して、OPとラストは号泣だった(笑)あの泣き虫なw松倉さんのどこにこんなキャパがあったのだろうと、最後のやりきった表情を見て裏の努力を思ってまた泣いた(笑)初めての本格的な舞台、ほぼ初めての舞台演技、初めてのセリフ…こんなに初めてだらけで、しかもすでに完成されているカンパニーにたった一人で飛び込んで、その中でここまで仕上げてきた松倉さんは本当に強いよ。本当に本当に立派でかっこよくて、今までで一番輝いていたよ。

出演が決まったときは心配で心配でwそれも時が経つにつれて期待へと変わっていったわけだけど、私は結構期待していて、でもその期待をも超えてくる松倉さんがさすがだと思ったし、やっぱり私の自担なんだと思いました。