まだまだそれじゃ足りないとても

松倉海斗くんが好きな人のブログです。

WBB vol.12 『ミクロワールド・ファンタジア』@紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(7/27 14:00開演)


目をキラキラさせながら、生き生きとお芝居をしながら、客席を魅了していたげんげん。間違いなく、ミクロワールドを観た誰もが一度はげんげんに目を止めるだろうと思った。そのくらい、ステージ上の彼は輝いていた。


以下簡単なストーリーと感想。


丸い餌を重そうに持ちながら登場(泣)早速かわいい(泣)フレッド(北園さん)のあとをちょこちょこ着いていくアレックスかわいすぎる…(泣)ここでセリフがあるんだけど、わりとげんげんって感じ。かわいい。
藤崎(佐野さん)が迷い込んできて、冷た〜いアレックス(笑)クソガキ感。サッカーみたいに餌を蹴るげんげんが見れて余は満足。フレッドが藤崎に懐いて行ってしまうと、も〜〜😠みたいな。かわいいとにかくかわいい。

そのあとのダンスはやや上手(基本踊るときはこの位置だったと思う)、腰をぐいんと二回回す振りがえろかった。一人ずつ前に出てセンターで踊って役名を紹介されるんだけど、早速のソロダンスにびっくり。アレックスかっこいいよ〜!!!余談だけど、バイオリンを弾くキリギリスが出てきた瞬間、「ヒロミ!?!??」って思ったジャニヲタいるでしょ。私だよ。

そしてビリー(手下)が襲ってくるシーン。ここで殺陣の経験が存分に活かされていて!!
サミュエル(ボス)が出てくるシーンでは、上手通路に(フレッドが下手)。その後センター最前でフレッドと絡む→舞台上がって下手。果敢に斬りかかる勇者志望のアレックス。でも結局手が動かず、落ち込むアレックス。
実はアレックスの兄は、サミュエルの左目に傷をつけた勇者だった。やっぱり弟だよねげんげんは…実生活では年の離れた妹のいる兄ってとこがまたたまらないよね…。

勇者の兄のように斬りかかれなかった自分の不甲斐なさに苛立つアレックス。かわいい。拗ねててかわいい。確かここでソロナンバーだったはず。役から目がギラギラしてて、やらっちの振りにすごく合いながらも、げんげんの持つキラキラ感もちゃんとあって。丸々一曲、バックに二人つけて歌って踊るげんげん最高にかっこよかった。生き生きしてた。

サミュエルを倒すため、剣術の得意なビリーに弟子入りを頼むアレックス。下手に出演者が出入りする幕のような舞台装置があるんだけど、そこからひょこっと顔を出すアレックスがかわいすぎた(泣)「せんせい!」「ししょー!」「しはんだい!!」ってビリーを煽てるアレックスがかわいくてかわいくて…(泣)ビリーから剣を奪えたら剣術を教えてやる、ということで剣を取り合う二人。結局権を奪うことに成功し、剣術を教えてもらえることになる。が、残念ながらここのシーンはなかった(泣)

一方サミュエルの「明日までに一年分の食糧を持ってこい」という条件を満たすため、生前藤崎がオーナーを務めていた洋菓子店から廃棄の「盛りそばモンブラン」を持ってくる藤崎・村長・ギルバード。しかしまさかのサミュエルが蕎麦アレルギー()のため、交渉不可となり襲われる3人…とそこにアレックス登場。バク転したりしててめちゃくちゃかっこよかった。最後、危険を感じ逃げ出すサミュエル。

宴のあと、フレッドとアレックスがキャッチボールとサッカーで遊んでいると、サミュエルが現れフレッドをさらって行ってしまう。「俺が戦ったから犠牲者が…」と落ち込むアレックス、自分が生贄になりフレッドを救うと言う村長、あきらめモードの虫たちに喝を入れるべく、藤崎はアレックスを呼び出す。
呼び出されたアレックスは、「自分は勇者なんかじゃない」と言うが、藤崎は「弱くない人なんていない。勇者は、自分の弱みを見せられる人だ。」と言葉を掛ける。走り去るアレックス。

げんげんと佐野さんのナンバー。頭を抱えるところでディアハイを思い出した。

結局、アレックス以外のメンバーでサミュエルのもとへ殴り込む。ビリーも加勢するが苦戦する中、「みんな!」とアレックス登場〜〜〜!!!!この登場がかっこよすぎて…勇者アレックス(号泣)。ちなみに下手通路の10列辺り(目測です)。

カテコ、お辞儀が深くて最高。自分が登場したあとすぐ次の佐野さんに手を向けるげんげんが素敵…。
北園さんと見つめ合ってたのと、捌けるときにBGMに合わせて軽く肩を上下させながら捌けてたのがかわいかった〜〜カテコで素になるの本当ずるいよね…。

最後に一列で全員でお辞儀するときも、誰よりも長く頭を下げるげんげん素敵。

あと、ダンスが往年の山田様みたいだと思ったんだ。昔からそうだけども。