まだまだそれじゃ足りないとても

松倉海斗くんが好きな人のブログです。

Endless SHOCK 2017@梅田芸術劇場(9/11 18:00開演)

久々に自担の姿を見て、すごくかっこいいと思った。ストイックでかっこいいって。だから私は彼をさん付けで呼ぶんだよ、って久々に主張したくなった。
二年前と同じ髪型にしたのも、わざとなのかなぁ。
ここ梅芸は、松倉さんが初めてSHOCKの舞台に立った場所。

初めて出演したときの、必死に頑張ったあの気持ちを込めて、演じたい*1

やっぱり初出演ってヲタクにとっては思い出深くて、2回目3回目のカイトもよかったけれど、やっぱりあの時のカイトが一番好きだったから、本人が回顧してくれるのはすごく嬉しい。一瞬にして二年前の思い出が蘇ってきて、少し泣きそうになったくらい。

これだから松倉担は辞められないと、1114回目の担降りをしたEndless SHOCK 2017地方初見。



1幕

  • OPENING CONTINUE

あ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)(泣)
二年前のカイトに一番近いと、顔、というか表情を見た瞬間に思った。髪型も、右分けふんわり(少し前髪長め)で幼い感じ。
1回目の「いつか〜」の顔が好き。って二年前と同じこと言ってる気がする。
大サビ前の音ハメで上を見るとき、顔を上げるときに下手を見渡すようにしていたのがかっこよかった。そして地方でも見つめていた松松!!
美波里さんのセリフが始まってもはけず、そのまませり下がり。最後まできちんとポーズを決めててかっこいい。

  • So Feel It Coming

辰越のアイコンがたまらん。

  • パネルマジック

すっっごく軽やか。馬跳びの足が以前より綺麗に開いてる。びっくりしたのが、ピルエットの安定感。この日は1mmもずれてなかったのに加えて、軸が格段にしっかりしているのがわかった。はけ方も前と変わらないけれど、高さが違う。跳んでから一度止まってはけるようになって、それも綺麗だった。

  • NEW HORIZON

動きの一つ一つが指先まで美しい。それに加えて表情もずっとニコニコですごい…。

  • Yes,My Dream

おっとっと〜はタツミ。ハシゴのウチ、今年は喉こしょこしょがデフォルトらしい。リカのソロパートでは、エアマイク持ってフェイクを熱唱wwそのあと両手でハート作ってアイコンする松松。
「みんなの明日に〜」上手3人(松松内)でワクワク♪→カンパーイ!→松松頭の上でハイタッチ。
中央に集まる前、ゲンタの肩に手。
Eyes〜♪はゲンタがカイトのおでこをツン( ◜◡◝ )
最後、「明日の未来へ〜♪」でぴょーんと跳ぶカイト。オーナーのもとへゲンタがカイトを連れて行ったのにびっくりしていたら、頭をポンとしていて…?????
スタッフさんにデッキブラシをもらい、テラと魔女宅ごっこ。

  • ONE DAY

シャツがピンクになってた。
カイト「お腹すいたぁ〜」みんな「Beef!? or chicken!? Beef!? or chicken!?」ゲンタと何か喋ってた。

  • It's A Wonderful Day

「Cause I know you're gonna」で肘を突き出すタイミングで松松アイコン。
踊り出す場面、体が勝手に動くようなお芝居だった。すごい。
本当に初演みがあって初演厨感激だよ…(泣)
踊り出しが完璧になってた。テンポが速くなるところのキレがすごい。場面によって踊り方変えてるんだなぁ。
歌い出すコウイチをハッとして見たあと、小さく指パッチン。
果てしなく〜からは腕の動かし方がすごく綺麗だった。軸がぶれない。
メジャーデビューが待たれる…!のあとのダンス、すごく軽やかで楽しそう。というか、楽しそうなのを軽やかさで表現している感じ。そして何より足捌きが綺麗。
ゲンタに新聞を取られたけれど、取り返すでもなく最終的に肩を組まれて仲良し松松。
「そうだよ行こうよ!」めちゃくちゃかわいかった…。ぴょんぴょん♪って感じだった(伝われ)。
ベンチに腰掛けて、ゲンタの肩をトントン叩いてた。兄弟…(泣)

  • Dancing On Broadway

ここが一番ダンスが変わったと思った。まず最初のEverybody〜のノリ方から違うし、show begin〜の体重のかけ方(片足を浮かせるようになった)、ピルエットの勢いも全然違う。側転したあとに、正面を向いてポーズ?を決めていたのがかっこよすぎた。Shine〜は口を結んで優しい表情。眠らない〜♪から一段と楽しそうな動き。Go ahead!の回転が軽やかすぎてびっくりした…本当に全然違う。

  • Jungle

ここも全然違った。DOBに比べて、少し力が入ってる感じ。あと下手はけになってた。

  • Rock The World

以前カイトが出ていたタイミングでてらげんが出てきて、ステージが半回転した辺りでカイト&ブンイチが出てくる。
そして今年もウチ頭ポン、からのソロパート…

え?これ松倉さんなの???

いや、本当に…歌が全然違った。前よりも声量があって、危うかった高音も綺麗に出てる。成果の裏に潜む努力を想像することしかできないけど…本当にすごい(;_;)

後奏のソロダンスは後ろに両手をつくやつ。最後、テラと右手首→右肩→左手首→左肩となぞった後右→左とおでこの汗を飛ばすフリをしていてかわいかった。今年もウチに寵愛を受けるカイト👼

手袋はめながら出てきた。「same」の表情が狙ってるうううたまらん…。
ウチが出トチリするところ、「ウチくんは!?」ってセリフ。前よりも下手を気にしつつはける。
びっくりしたのが、再度出てきた時の踊りが違ったこと。なんというか、パッションがすごい…。いや、前からなんだけど、でもまたパワーアップしてるの。場面によって踊り方さえ変えてるんだなぁ。すごいなぁ…。
あと下手で静止するときのポーズが変わってた気がする。

  • バックステージ

テラとドレッサーに座ってお喋り。
「やっぱり…」の溜めが長くなって、そのあとは下を向いて早口。

  • Japanesque

松明を持って上手でしゃがむところで、ぎゅっと目を瞑ってた。女ダン斬る時笑ってて最高だった♡っていうか斬る女変わったよね(言い方)。

2幕

ウチが来ると一歩引いて、遠慮がちに渡す。ウチくん肩ポン。傘を少し見つめて、前みたいに俯かずにはける。

  • New York Dream

「俺、あの時渡した刀が本物だったなんて、気づ"け"なくて…」
タツミ〜〜〜😭😭😭
いや、本当にここの辰巳のお芝居が泣けて泣けて…。コウイチとコシオカが楽しそうに話してる横で一人で泣いてるし、踊りながらそれはもうめちゃくちゃに嬉しそうにコウイチをチラチラ見るんだもん…久しぶりに飼い主に会えた犬かよ…。
そして松倉さん、体厚くなってた。たぶんここの衣装が一番薄くてよくわかるw「体はだいぶ大人になりましたが*2」ってまさにですね…光一塾*3の成果がよく出てるなぁと思いました(小並感)。

  • Higher

ノーセットサラサラ!スタンバイポーズの腰の位置が高くなってた気がした。
ウチには気づかない今回のカイト。どっちも好き(結局それ)。

  • バックステージ

コウイチの年齢ネタに、カイトを見つめるゲンタ。カイトが気づくと、ゲンタが両手で制止してた。
コシオカのセリフを聞いて、ウチから目を背ける。
ウチが斬りかかろうとするところは、真っ先に止めようとするカイト。「例えそれが幻想でも…」で、幻想…?って感じのお芝居をしてた。リカがコウイチを刺すところも、止めなきゃと真っ先に動いてた。リカの「私、知ってた…」の告白シーンは、リカに近づこうとしてた。
ウチに詰め寄られるところは、無反応。まだコウイチの死を受け入れられていない感じ。一人で考えている顔してた。
コウイチ「ボロボロになる」辺りで、ウチとコウイチを見てた。
今までと比べて、すごく素直な演技だなぁと思った。どんどん自然になってると思う。

  • ONE DAY
  • 夢幻

最後のポーズのところで、目を見開いて、ぎゅっとつむってまた見開いて、またつむって終わった。最後つむったのは安心したような感じ。とにかくこの日の夢幻、好きな表情だった…。

  • USA TAIKO

太鼓の勢いがすごすぎてびっくりした。あとリズム変わったんですね??最後、バチをコウイチの方に前に向けるようになってた。
すごくカイトのガムシャラさが出ていて、こんな終盤にあれだけ力使うなんて体力すごい。今までで一番ガムシャラだと思った。ただ、腕やらないでね…。

  • Ludder Flying
  • マスク

傘、ゲンタとアイコン。いつの間にか髪がセットされてた。

  • 夜の海

「in the deep blue〜」がもうやばい…(泣)何かを掴もうとしているように見えるほど。最後の表情も儚くて消えてしまいそう…(泣)

  • 大桜

カイトが鼻を拭うと、タツミは心配そうに覗き込んでくれるし、ブンイチは背中ポンしてくれる…。

  • CONTINUE

この日いつもより階段に駆け寄るスピードが速かったせいで、いつもより髪が崩れててかわいかった^^

  • カーテンコール

両耳掛けかわいい♡「ありがとうございましたー!」口パク。
壇上、横に揺れながら拍手。ノリノリで踊ってた。180°回って、壁の向こう(つまり客席の方)を覗いててかわいかったww階段を下りると、テラ(?)の真似をしてチョリース→手振って下手はけw
再び下手から出てくるところ、辰巳と顔合わせてめっちゃ笑ってて、最後は辰巳に肩叩かれてたw前で手を組まないように意識してるのか、そんな感じがした。
最後は辰巳とハイタッチしなーい!その手をげんちゃんとハイタッチしなーい!!


とにかく成長が素晴らしすぎて、弾丸で行った甲斐がありすぎました…カイト最高…。

*1:SHOCKパンフより

*2:原文ママだからな

*3:松倉さんが勝手に呼んでる、光一さんの筋トレマンツーマン指導