まだまだそれじゃ足りないとても

松倉海斗くんが好きな人のブログです。

Summer Paradise 2019@Tokyo Dome City Hall(8/10〜22)

熱かった夏が幕を閉じた。それぞれが色んな思いを抱えて迎えた初日。私が言うのもおかしいけれど、このサマパラを通してトラジャとトラジャ担の絆はぐっと深まったと思う。今のTravis Japanは向かう所敵なし、怖いものなんて何もないよ。トラジャにハマるなら間違いなく今と胸を張って言える、そんな熱くて最高でたくさんの愛に溢れた公演だった。
最高の夏をありがとうTravis Japan!これからもっともっと大きくなって、絶対に夢を叶えるよ。

  • Dance With Me 〜Lesson1〜

OPがダンウィズの多幸感よ…!
ぷれぜんとでは色々あって()披露できず、ファンコール動画公開後初めてやっと一緒に踊れたDWM。それだけでも嬉しかったのに、あれ…終わらない……もしかして2番…?! 2番だーーー!!!😭😭😭
OPの一曲目は、トラジャからの素敵なサプライズぷれぜんとだった。
2番には松松のソロパートもあって(エモいbyうみ)、振りも可愛くて天才…?と思ってたら閑也振り付けと聞いて納得。もう言葉なんていらないでしょ〜♪の振りが好き。歌詞も「今僕らは分かり合えてる」「恥ずかしがってたって始まらない」勝手にトラジャ担に向けた歌詞かな??なんて思ってエモくなる都合のいいヲタクこと私。

  • Yes! I SCREAM

きっとみんながOPから8.8で感じた色んな思いを持って始まったステージだったと思うの。でも、この曲の冒頭の煽りで松倉さんが「デビューするか!」と初めてそれに触れて、久々に松倉さんから聞いた「デビュー」の言葉に涙が止まらなくなって。「今よりもっと前へ そう願い続けた」サビの前向きで力強い歌詞が、サムズアップを突き上げるトラジャが、強くて頼もしくて。7人は前しか向いてないんだって、言わなくてもパフォーマンスを見て一目でわかった。同時に、そんなトラジャが大好きでずっと着いていきたいって強く思った。初日のYes I SCREAMはこの先もずっと忘れられない。

  • YSSB

この流れが天才すぎて…!ぷれぜんとでテンションぶち上がったYSSB、また見れて嬉しい。松倉さん、最初はメンバーとの絡みがなかったんだけど、途中からうみが絡んでくれるようになった。うみ🥺

ここの2曲がぷれぜんとを彷彿させて最高だった。ここまで体感1分ってくらい流れが良すぎたな…(なんならアンコまで体感5分)。

  • Unique Tigers

初日はここで曲紹介が入って、「TravisJapanの新曲」「ファンのみんなとの相性が大事になる」どんな曲なんだろう…?とドキドキしながら始まった曲は、念願のメンバー紹介Rap曲で。C&Rが多くて、声を出すことを求められてるんだなっていうのをすごく感じて…初日にして後半のC&Rが完璧だったトラジャ担、みんな同じ気持ちだったと思う。歌詞も振りも凝っていて、何よりDメロの不安 葛藤〜♪で松倉さんとしめが宮近の肩に手を置き、みんな集まって宮近中心のV字→横一列でメンカラのピンスポが順々に当たる演出→1人ずつ手を重ねていってさんせーい!ってやる振りに本日何度目かの涙腺崩壊。
さらに歌詞が本当に良くて、特にサビの「風を切りながら颯爽と走り続けようぜ どんな壁もどんな波も だって僕ら虎の子さ」「敵に目もくれず草原を走り続けようぜ 7人で前だけ目指し夢を掴み取ろう」が好きで、初めて聞いたとき思わず泣いちゃった(すぐ泣く)。念願のメンバー紹介曲だったのと、歌詞が今の気持ちにリンクしすぎてて…MCで作詞のたたき台が松倉さんだとわかったときは、また泣いてしまいそうになるほど嬉しかった。松倉さんが「温めるから 寄り添うから 愛を注ぐから」って歌うのがぴったりだなって思っていたら、そういうことだったなんて…自分の曲じゃなく、グループのためにメンバーを思って書いた曲。それがこんなにも素晴らしくてみんなに愛されてて、こんなに幸せなことはないよ。。
11日夜のMCで、サビの振りでエモいのがあるんだよね!って、We are Unique Tigers♪で手を左右に5→2って出して前にがおーってやる振りの話をしてくれて。これはちゃかが考えたんだよ!と教えてくれたトラジャ、本当に優しくてあったかくて大好き。

  • Happy Groovy

キスマイの懐古ガチャみたいな映像を挟んだあと、ムビステでハピグル。TDCにムビステが出現したと聞いた時、スノパラ入った人に「ムビステ狭いから踊れないよ!たぶんお手振り曲だよ」と言われていたのに、蓋を開ければガシガシ踊っててびっくりして、でもそんなトラジャが最高だな〜と思った。
後半、サビのみんな集まって〜♪で手を下げずにずっとニコニコ両手お手振りしてた松倉さんがかわいくてかわいくて😭良い意味で力抜いて踊ってる感じがとても良かった。

  • FUNKAFULL FUNKAFULL

めちゃめちゃおしゃれな曲…!と思ったらまさかの剛くん。オーラスMCで剛くんが喜んでくれてるらしい!と話していた松倉さん、嬉しそうでかわいかった…唯一の休演日にアルバム買いに行った話もwパソコンにインポートした!ってずっと言っててかわいい〜。
後半のサビで、ムビステに横一列で座って踊る振りがよかった!毎回閑也と両手で双眼鏡作ってくねくねしてたのがかわいかった。

  • 君の瞳に見えた丸くて青い星

うみ、こういうのがやりたかったのね…??🥺と一瞬でうみのこと抱きしめたくなったのは私だけじゃないはず。羽根が舞う中裸足でコンテンポラリーを踊るうみ、綺麗だった…。最後にジャケットを脱ぐと、シャツの背中に天使の羽根が刺繍されてるなんて、抜かりなさすぎてヲタクは骨抜きだよ。。最後に切ない笑顔で「ありがとう」って口パクするのもよかった。

  • Toxxxic

まさか…???と思ったらそのまさか。衣装借りてきたのかな?wwでも自分の好きな子が自分のソロ曲やってくれるなんて、そりゃ衣装も貸し出すよね…(貸し出した体)。
個人的にメンバーを自分のソロバックにつけるのが大好物なんだけど、Yummyとは違う松倉さんが見られてしめちゃんに感謝…!途中全くはだけなくなったと思ったら、最後の方はだけまくってて…プラマイゼロだから許した(?)

  • また今日と同じ明日が来る

シルエットだけで魅せる演出、強すぎる…!!!この曲と言えば2018年単独の無音ダンスの印象が強いけど、ほとんど踊らず表現力だけで魅せるTravisJapanに信頼しかなかった。

  • Distance

これも良かった〜😭いつかのMCで松倉さんが、この曲はダンスを見てもらうためにモニターを使わなかった、と言っていて、7人で話し合ってそういう演出になったんだと思ったら目頭が熱くなったよね。会えない夜〜♪の松倉さんパートがかっこよかった。

  • スキすぎて

めちゃめちゃかっこよくておしゃれな音楽に、既視感のありすぎる衣装*1を身に纏って1人ずつカメラアピール(※死ぬほどかっこつけてる)するから何が始まるかと思いきや、 テーレレテレレレー♪♪………最高???
一瞬でやんちゃ顔になる松倉さんに、セクバ時代を思い出してエモくなる以外の選択肢がない😭セクバ担の血が騒いで全力で踊って楽しかった…!この一曲だけじゃ踊り足りないくらいwww間奏のセリフ、最後くらいはかっこつけてくるかなって思ったけど毎回見事に落としてて…死ぬほど面白くて毎回大リアクション取ってしまったよ🥺最初の方に言ってた「手を繋ごう♪」は、バックなのにそこまで口パクして歌ってた在りし日の松倉さんを思い出して🥺😢ってなったよ。ステージ上段から1人ずつ降りてくるところで、最後が松倉さん(センター)で暫くモニターに抜かれてたのが嬉しかったなぁ。スキすぎてに関してはエモいの一言。

何度も言うけど流れが天才。そしてちゃかまちゅタイムは、毎回2人でどうするか打ち合わせしているそうで…はいはいちゃかまちゅちゃかまちゅ(^_^)

  • Chau#

天才?!?!?!!本家振り+ピンボール選抜松倉さんにテンション爆上がる元ジャンプ担私。頭にピンボール乗っけてる松倉さん、世界一意味わかんなくてかわいかった😭😭
生着替えガチャはあんまり引けなかったんだけど、2016サマステ以来の幼稚園児コスは見ることができて興奮した!wwけどスパッツは脱いで欲しかった!ww*2一番面白かったのはサヤエンドウの時にひたすらお腹の豆を叩いたり揉んだりしてた松倉さん😇絶対あれが一番お気に入りだったはずwww

  • MC
  • Hey Yeah!

みやち…😭 😭😭😭😭😭😭
宮近のソロ曲なんてゴリゴリに踊る一択だと思っていたのに、出てきたのはちゃかまるで見せてくれたカラフルなTシャツにマイク一本のラフなみやちで。一緒に盛り上がる系なの意外だな〜と思っていたら、大サビ前で「〜I'm your 相棒♪…僕の相棒たちです」モニターにはメンバーの写真(しず、うみ、しめ、如恵留、松松、最後に7人)が映し出されて… みやち😭😭😭(2回目)
この時私知らなかったんだけど、みやちが昔、顕嵐が抜けたあとの雑誌のインタビュー「今欲しいものは?」に「相棒」と答えていたらしく。そんなみやちにメンバーという6人の相棒ができて、それを新体制になってから初めてのソロ曲で教えてくれたんだなぁと思ったら泣きそうになった。みやちが幸せそうに笑ってくれる今があって本当に良かったよ。オーラスだけ写真が違って、一文字ずつ「ありがとう♡」と書かれた紙を持ってた。愛だなぁ…。

  • 僕だけのプリンセス

如恵留、こんな王道がやりたかったのね…そしてバックにトキメキ衣装の松松をつけるセンスよ…!紙吹雪を撒く松松ちゃんがとっても楽しそうで(ヲタクに撒いたりしていたwwwご利益ありそう)、FREE HUGS神曲ベスト5にも入る(私調べ)この曲を全員で踊ってくれて!結局ちゃかまちゅだったけど(いつからか宮近の帽子をキャッチしてはけるようになってた)、2人ともめちゃめちゃ楽しそうに踊っててさ〜〜!オーラス、バクステでいつも以上に松松をぎゅっと引き寄せていた如恵留に泣きそうになったよ。その腕、ずっと離さないでいてね。

  • 海の家
  • Kis-My-Calling

安定の!今年もバクステでふざける松倉さんは健在でした😇

  • Crazy Rays

これもめっちゃよかった😭7人でステージの端から端まで踊りながら移動するの、トラジャならではだな〜って。隣同士だったちゃかまちゅ、移動の時に踊りながらタッチしたり、松倉さんが後ろ手でハイタッチしたり、移動を宮近に急かされたり、毎回わちゃわちゃ楽しそうで良いちゃかまちゅだった…。

  • Lock Lock

Lock Lock アロハバージョン🤙既存の曲をこんな風にアレンジできるの、ツンプルにすごいの一言。途中から松倉さんソロパートの振りをアロハポーズ🤙で踊ってくれるようになったのが嬉しかった!

  • Anniversary

げんげん😭😭😭😭😭😭😭
4年前のJクリエ、初めてのソロ曲で、大好きな山田くんの曲ではなく「ファンとの記念日を作りたい」とアニバを選んでくれたげんげんを思い出さずにはいられなくて。あの頃も歌は上手だったけど、何倍も上手になってて、大人になったなぁ…と思ったら泣いちゃってた。さらに今回は後ろで踊ってくれるみやちと伴奏の如恵留がいて、青一色の星空のようなステージにオレンジの光が灯ることに気づいたときは、松松ってなんて尊いんだろうと思ったよ…。オーラスでは最後に「ありがとう」と口パクしてくれて、こちらこそありがとうという気持ち。。「ファンとの何気ない日々が記念日だから」との選曲理由だったそうで、4年前と変わらず優しい元太が大好きだよ。

  • 夢のHollywood

ここで来る夢ハリ、本当に今回セトリの流れが天才。最初のソロ、去年同様右手を前に伸ばしていたんだけど、去年は何かを掴もうとしていたり指差しているような感じだったのが、今年は確実に何かを掴んで引き寄せていたんだよね…。行こうねHollywood、夢叶えようね。

  • Sugar

良曲だらけのセトリの中で、私的今回の優勝曲はこちら、嵐のSugar。まず歌割りが天才すぎた。。歌い出し二宮パートの松倉さんは、「kissに〜♪」で軽く投げキスをして、「な〜い♪」で両手を内側に振る振りが毎回新鮮にかっこよくて。英語パートのうみ、刹那の夢でいい元太、そう分かってるのは〜終わるってことだけさ♪の死ぬほど綺麗なのえしずハモ、そんな駆け引きは〜♪のみやち…と全てが大正解。言葉はいらない〜Come on♪で指くいってしてた松倉さんも、Fall in your trap〜♪でしゃがむ振りも、月と太陽に〜♪で上手→下手に向く振りも、ラストのSugar♪が松倉さんだったのも、何もかもが最高で。さらにこれがみんな大好きスタンドマイクなんだから、一刻も早く映像化頼みます…😭最後のチャン♪でグッと上げる顔が美しくて、この夏何度担降りしたことか…。私が入った中では21日の昼、みやちの喉の調子がよくなかったときにそんな駆け引きは〜♪を全員で歌っていたのも良かった。この夏死ぬ気で双眼鏡を覗いた曲ナンバーワン。

  • ミステリーヴァージン

なんと!!!レーザーの演出がかっこよくてさすが閑也という感じ。てかミスバって7年前の曲なんだね…。

  • pure

モニターに松倉フォントの歌詞が流れて、あ、自作なんだなと。サビでpureと分かったときの初日の歓声、届いてたかなぁ。ギターも歌も日に日に上手になって、歌い方も感情の込め方も毎回違って新鮮で、好きなことやりたいことをやっている自担が見られて本当に幸せだった。歌前と歌終わりに一言言うのがなんか良かったなぁ。

  • Shelter

からのエレキに持ち替えてのShelter。全然泣く曲じゃないのに泣いてしまったのは、この演出に愛を感じたから。昔の私だったら、踊らないShelterなんて有り得ないって言ってたと思う。でも、6人が踊ってその後ろでギターを弾く松倉さんは世界一かっこよくて、新しいTravis Japanを見せてくれている気がして、この構図を選択したTravis Japanに信頼しかなかった。

  • VOLCANO

8.8で見たボルケは、今までに見たことないくらい気迫がすごくて、もうそれだけで察してしまうくらい見ていてつらかった。でも、この時はもうそんな感情はなくなっていて。ここまで最高のセトリを見せつけられたあとのボルケは強い。

  • 宇宙に行ったライオン

嬉しかった😭去年の夏に大好きになった曲だったから。歌い出しの松倉さんは相変わらず最高で、一緒に踊れる振りも健在で。今年もみんなでこの曲を踊れたのが嬉しかった。
でも、後半の松倉さんは去年よりパワーアップしてた。本当に宇宙を指していたし、もっと遠くへ遠くへ行けるって、必ず行くんだって思った。オーラスは限界壊す元太を見て思わず泣いちゃった…。曲終わりのやり切ったような表情の松倉さんが好きでした。

からのここにAirは本当に天才としか言えない。湾岸で初めて見たAirは、松倉さんが初っ端からセンターでそれだけで泣きそうになって、大サビもV字のセンターで、何より「言葉にして〜♪」のソロパートが好きすぎて一番印象に残ってた。あれから2年弱、客席をバックに銀吹雪の中Airを歌う7人はキラキラしてて儚くて、でも強い意志が感じられて、大好き以外の感情になれなくて。こんな素敵なコンサートを見せてくれたTravis Japanに感動して、感謝でいっぱいで、Travis Japanが本当に大好きだな…ってずっと泣いてた。ムビステの上で、ただ前を見つめながら「言葉にして〜♪」のソロパートに全てを込めていた松倉さんを、この先Airを聞くたびに思い出すんだろうなぁ。
最後にうみが「最初の気持ち忘れないように、みんなで頑張っていこうね」とAirの歌詞をなぞった挨拶をしてくれたのが良かった。

EC

  • Summer Paradise

会いたかったよパララ!!😭
今年も聞けて嬉しい〜この曲を聴かないと夏が始まった気がしない。大好き!

  • Unique Tigers

温めるから〜♪でみやちの腕をすりすり→みやち、松倉さんに魔法の粉をかける→松倉さん天使になって羽ばたく、という自分でも何言ってるかわかんないけどまじでこの通りの動きを2人でニコニコやっていたちゃかまちゅ、尊かった…。

WEC(オーラスのみ)

松倉さん、あんまり表情に出てなかったから急遽決まったと知ってびっくりしたwwソロパートで「ドアの〜向こう〜トラジャが〜みんな大好き〜〜♪自分で言っちゃった!恥ずかし!!」と言っていたうみと、明けない夜は〜♪で「みんなでハート作ろう!」と言った宮近と、ぐちゃぐちゃのハートを作る最高に良い顔した7人のこと、この先もずっと忘れないよ。
10分くらい粘ったトラジャコールが拍手で締められたあと、ヲタクが思い思いに「ありがとうー!!!」と叫んでいて、こんなコンサートほかにないと思ったし、あったかくて最高で世界一幸せな空間だった。トラジャもトラジャ担も最高だったよ!!





2019年夏、死ぬほど楽しくて宇宙一暑い夏だった。

今年のサマパラに8.8の話題は付き物だと思うんだけど、幕が開くまでは本当に本当につらかった。つらすぎて会社休んだくらいつらかった(笑)*3悔しい気持ち、やるせない気持ち、色んな感情があって、でもトラジャには絶対に幸せになって欲しいって、それだけはみんな同じだったと思う。

だからこそ、初日でうみに怒られて()みんな火がついた。みんなで必死に頑張ったら本当に100万回再生できちゃったんだよ。すごくない?やればできるし夢は叶うって、この夏に学んだこと。声を出してくれたうみ、本当にありがとう。如恵留もたくさん褒めてくれた。みんなそれだけトラジャが大好きだし、幸せになってほしいって思ってるんだよ。

あと、この夏で学んだもう一つは、松倉さんが泣かなくなったこと。最近のテレビ誌で本人も言っていたけど、確かに今までの松倉さんの涙は悔しいとか寂しいとか、そういう涙が多かった気がする。この前のまちゅまるでもわかったように、最近少しずつ自信を持てるようになったのかなって。ありのままの自分でいられる時間が増えたんじゃないかなって、MC等々で絶好調な松倉さんを見て思った。笑 けど、ツッコミは本当に上手になった!あれは努力の賜物。本当に偉い。

実は今回、これやって欲しいな〜って言ってた曲が一つもセトリに入ってなくて。CHUDOKUとかCHUDOKUとかCHUDOKUとか。*4なのに、そのことに気づいたのがオーラス終わって何日か経ってからだった、っていうのがもう全てを物語っている気がする。初日までのモヤモヤが一気に吹っ飛ぶくらい、最高に楽しくて、ただただトラジャが大好き!ってその気持ちだけで過ごせた。敵に目もくれず草原を走り続けようぜ♪って、本当にUnique Tigersの歌詞の通り、トラジャはトラジャらしく前だけ見て突き進める。そんな強くて優しい7人が本当に大好きだよ!最高の夏をありがとう!!!

*1:Hey!Say!JUMP大先生の衣装でした

*2:宮近担と話した結果、スパッツの下に何も履いてなかったのでは説が浮上

*3:社会の底辺…

*4:根に持つタイプ