まだまだそれじゃ足りないとても

松倉海斗くんが好きな人のブログです。

徹底解剖

情報過多で嬉しい悲鳴を上げているトラジャ担の皆様、いかがお過ごしでしょうか。ここ最近の私は2年ぶりのたまアリにテンションぶち上がりまちゅりゅちぇに沸きちゃかまちゅにキレて雪白の月で泣きらじらー海斗ちゃんに呻きひかりものにガチ病みMUSIC FAIRとニノさんを見て泣き再びたまアリでテンションぶち上がったかと思えば主演舞台発表に号泣しCM出演サマパラ出演と発表の嵐に泣いて帰ってまちゅまる読んで泣き翌日徹底解剖読んで号泣しアイランドショップ開店に沸き色々感情が追いつかないまま先週末は西武ドームに行って休む間もなく局名義更新ラッシュに怒涛の申し込みラッシュと多忙にも程がある中今は少クラのSHOCKメドレーとライオン見て泣いてます(ここまで一息)。SHOCKの歌歌って松倉海斗っぽいの珍しくてかわいいし、如恵留は座長だしライオンはみんな良い顔しすぎてて去年のTDCを思い出して軽率に泣く。なんでこんなにみんなキラキラしてるんでしょうね。。

ということで前置きが長すぎたけど以下、あいみょん「ひかりもの」×まちゅまる×徹底解剖のトリプルパンチを食らって瀕死のヲタクが2週間かけて書いた戯言。レポも書かずになんとか纏めようとしたけどこれが限界だった…感情がとっ散らかってて収集つかない!(cv.松倉さん)



2日間で一気にらじらー、まちゅまる、徹底解剖と本人の口から色々聞いて思ったことは、やっぱりたくさん悩んでたんだなって。人一倍繊細で気にしいな松倉さんだから、加入当時も、心ない言葉がどうか届かないようにと願うことしかできなかったけれど。それでも、それでも私の目に入るのは嬉しい言葉ばかりだったから、誇りに思ってたよ。大丈夫だよ、自信持って!って、私なりには伝えて来たつもりです。加入してからも、特に2018年単独の頃、踊りの癖が消えたように見えて心配になったことがあった。同時にSHOCKもやっていたから、余計複雑な気持ちになったりしてたんだけど、その頃ダンスクで福ちゃんがシンクロダンスについてコメントしていたことが本当に忘れられなくて。今読み返したらまた泣きそうになったので、有難いお言葉をここに引用させていただきたい。

松倉:(略)僕、つい最近Travis Japanに加入したんです。Travis Japanはダンスのシンクロ率をすごく大事にしていて。でも、僕と元太は最近入ったからっていうのもありますけど、ほかの5人と揃っていないなって思いました。どうしてだろうって考えているうちに今まで気付かなかった自分のクセに気付いたんです。だから、そこが反省点だし課題だなって思ってますね。

福田:シンクロ率が高いのはTravis Japanの魅力だよね。でも揃っていることだけがすごいっていうのは、ちょっと違うと思う。むしろ、そう言われたら、恥ずかしくなるくらいじゃないと。揃えるのは当たり前。だから、揃えるっていうことを底辺において頑張れば、もっと上のステップに行けるんじゃないかな。


当時の私はこの言葉にとっても救われて。松倉さんがよく「クセ」という言葉を使って必死に矯正しようとしていたのを、それは個性だからなくしちゃだめだよ…って、大好きな松倉さんの踊りが変わっていくのがつらくて、でも必死に頑張る姿を見ていたらそうも言えなくて。この福ちゃんの言葉が響いたらいいなぁって願わずにはいられなかった。そして、この対談の最後に今年の目標について福ちゃんが「俺、多分一生自信を持つことは無理な気がするよ。(中略)だから、自信を持つって言うより、そんな自分を受け入れるっていうことかな(笑)。」と締めているんだけど、舞台では堂々と振る舞い普段も飄々としているイメージのある福ちゃんが、こんなこと考えてるんだ…って衝撃も受けて。この言葉も松倉さんに響いたらいいなってすごく思って、印象に残ってる。なんだか福ちゃんのステマみたいになっちゃったけどwとにかくこの福ちゃんが言ってくれたことで、だんだんシンクロダンスという言葉が怖くなくなったし、それが響いたのかはわからないけど、みんなの意識も夏には変わってたと思う。サマパラはすごく良い雰囲気だったように思うから。だけど、やっぱり単独は相当プレッシャーだったのね…。ダンスにそんなにコンプレックスがあったのは知らなかったけど、曲中でも全然ふざけないのはやっぱりそういうことだったんだなと。正直、トラジャに入って本当に幸せだったのかな、って思うことがたまにある。本当のところは本人にしかわからないけれど、良くも悪くもトラジャ加入で世界が変わったと思うし。私からしたら断然メリットが多いように見えるけど、そんなの本人がどう思ってるかなんて一生わからない。これだけ長くファンをやっていたって、全然わからないんだよ。結局、自分が見たものと本人が語ったことが全て。そこから推測するしかないし、答え合わせはできない。こんなに好きなのに、わからないって本当につらいし、所詮ヲタクは無力なんだなって思う…。だから、せめて自信を持って欲しくて、それをずっと伝え続けてきた。ネガティブなところも考えすぎちゃうところも大好きだよって、そのままの松倉くんが一番だよって伝え続けてきた。

そのままの僕を愛してくれるから、僕は雑音をシャットアウトして自分を保っていられる

だから、こんなこと言われたらヲタクは涙腺崩壊するしかない。。悩んだり落ち込んでる時にそばにいられないなら、せめて自信を持ってくれるように応援しようと思った。それがちゃんと伝わってるかどうかなんて、一生わからないと思っていたのに、松倉さんが伝えてくれた。伝えたかったことがちゃんと伝わってるって、こんなに嬉しいことはないし、ヲタク冥利に尽きるし、何よりその松倉さんの優しさに泣けてくる。


できればもっと楽に生きて欲しいと思うこともある。この仕事を続けるのは大変って、まさに私も最近、よくここまで続けてくれているなぁって思ったばかり。だけど、松倉さんは自分と自分の気持ちにちゃんと向き合って、悔しければ努力をして、悩んで落ち込んでもそれを乗り越えてきた。苦手だった歌だって、今では特技の一つになったし、そうやって少しずつ少しずつ積み重ねて、好きなものとやりたいことを見つけて、私たちに夢を語ってくれる。こんなに優しくて繊細で強いアイドル、私はほかに知らないよ。


嵐みたいな、ではなく、自分なりのアイドルになりたい、ってすごく素敵だし、それをはっきり言えている松倉さんに感動してまた泣きそうになる。今までは作り手の思いを汲み取って表現することが多かったけれど、そうじゃなくて自分自身も表現してみたいって、やっぱり少しは自信を持てた証拠な気がして嬉しい。色んな人に知ってもらいたいっていう気持ちから決めたトラジャ加入、私含む該当担もきっとずっと同じことを思っていたし、今でも思ってるはずだよ。ディナーショー、タイトルもすでに決めていて何回かやりたい、って突然のかわいさに心臓発作…(あるある)けど、いつか見てみたいなぁその景色。ずっとずっと、好きなものに囲まれて好きなことをやって、楽しそうに笑っていてほしいよ。

そして、大好きな剛くんの話も。松倉さんにもいつか、一人ラジオのお仕事が来るといいなぁと思う。その時には、本当の胸の内を晒け出せるくらい、自信を持ってくれていたらいいし、私たちヲタクも、本音で向き合えていたらいいなぁ。

これからも、自分らしく自信を持って生きていくので

この言葉が聞けて本当に良かった。ヲタクやめるわけじゃないけれど、そう言ってくれるなんて、もう思い残すことは何もないよ。